福岡でごはん
Fukuoka 2005.03.19

3月19日(土)福岡でごはん

  セントレア空弁
 福岡行きはセントレア発7:15発の始発便。今回は個人旅行ではないので、メンバーとともに車で空港までの移動になりました。そのため朝4時起き。空港までは車で1時間半。1人だと高速船がお値打ちだが、人数が多いと、少々時間がかかっても車の方が断然お得になります。ノンストップで6時20分頃にセントレアに到着。連休初日ですが、さすがに早朝と言うこともあって駐車場はがらがら。車を置いて早速チェックイン。時間がないので売店で空弁を購入しました。名古屋名物の天むすです。


 ANA213便
  福昨年の夏以来のANAの搭乗です。B676−300ですが、ほぼ満席状態。早速、空弁をいただきながら、約1時間のフライトを楽しみました。ブロックアウトは7:00ちょうど、ブロックインは8:45でした。今回、福岡も初めて、福岡空港も初めてです。意外に大きな空港ですね。ターミナルも3つあって。街にも近いし。飛行機好きにはたまらない感じですね。早速、トランシーバーで地上業務派を聞いてみましたが、JALもANAもセントレアと同じ周波数。感度も良好でした(マニアックな話ですみません)。


 海の中道
 
空港から車で40分ぐらい、海の中道MARINE WORLDに到着しました。最近、海外に行っても水族館巡りをしてますので、ここも楽しみでした。どうしても比べてしまうのですが、やはり上海の水族館の方に一票でした。大型水槽はあるんですが、ちゅら海水族館の小型版のような感じ。施設自体はよくあるような感じでした。写真はアトラクションの一つ。ライブカメラを持って、水中の生き物の様子をスクリーンに映しだしてくれます。ここは予約をすれば一緒にダイビングもできるそうですが、事前のスキルチェックなんかもあって、ちょっと面倒そうでした
海の中道  http://www.marine-world.co.jp/


 サザエさん

 海の中道から更に北西にある志賀島で昼食を取りました。漁協直営の志賀島センターです(翌日ここもかなりの揺れを感じることになります)。サザエのお造り・壺焼き・天ぷら・釜飯・・・福岡のグルメツアーはサザエからのスタートです。管理人、すでにこの時点でかなり酔っています。
志賀島センター
http://sikanosima.jp/sikasima-center/


 石倉酒造
  食事の後は中心部に戻り、酒蔵「石倉酒造」に。計画では、そば打ち体験を予定してましたが、あいにくこの日は結婚披露宴が予定されていて、体験できないとのこと。酒蔵で披露宴とはちょっと変ですが、いろいろ企画があるみたいです。ガイドブックにもここは紹介されていますが、今ひとつでした。入場無料だから仕方ないか!で、ちらっとですが酒蔵見学してきました。


 ドライ明太子 激辛 
 ちらっと見学で、あとは試飲です。飲み放題です。好きなだけ飲めます。おつまみもあります。ドライ明太子です。明太子をプレスして乾燥させたものですが、さすがに明太子、かなり辛いです。でも日本酒には超ぴつたりです。試食もあるので、試飲とつまみで楽しめますう。次回は是非そば打ち体験をして、そば食べ食べ、吟醸酒で一杯やりたいものです。
石倉酒造 http://www.ishikura-shuzou.co.jp/


  CQCQ・・6エリア
 時間は4時、ここで一端ホテルにチェックイン。博多東急インです。那珂川沿いに建つ観光ホテル。夕食まで時間があるので、無線機でCQを出してみました。福岡も430Mhzや144Mhzはがらがらの状態。それでも2回のコールで5,6kmぐらい離れた南区の局長さんと交信できました。30分くらい話をして、博多の街のことを教えてもらいました。国内旅行ではいつもハンディー機を持参。現地で1局でも交信できれば、それはまた旅の記念にもなるものです。後日、送られてくるカードを楽しみに待ちましょう。




 てら岡
 夕食は中州にある日本料理店で、ふぐづくしです。管理人としては久しぶりのふぐです。ダイビングでは、水中でよくお目にかかるふぐですが、食するのはホント、久しぶりです。てっさ・てっちり・ひれぜんべい・天ぷら・・・、鍋の後の雑炊は、あっさりしてて絶品です。お酒も地酒をたらふくいただきました。
てら岡 http://www.teraokagroup.co.jp/index.html
 ニューハーフショー
 夕食後は、ぶらっと中州の屋台街を冷やかした後、
ニューハーフショーのお店に直行。ショースペース・キッチュという小さな店ながら、多くの芸能人も訪れるという、ちまたでは噂になっている。管理人は大阪でも行ったことがありますが、ここはホントにこぢんまり。10名も入れば、ボックス席も一杯。でもステージがすぐ目の前なので、迫力あるショーが堪能できます。おすすめです。博多に行かれる予定の方は、是非、足を運んでください。
ショースペース・キッチュ http://www.interq.or.jp/earth/kitchu/
 その後、屋台とラーメン店(一竜)のはしご。午前2時半、ホテル着となりました。管理人、かなりへべれけでしたので、残念ながら写真はありません。



3月20日(日)福岡でじしん








写真下:地震直後、何もなかったかのように続け
られるお祭り

大地が揺れました
 朝、8時起き。もうちょっと寝たいながらも予定があるので、朝食後早々にチェックアウト。向かうは太宰府天満宮です。春祭り行われているようですでに多くの人で賑わっていました。梅が枝餅(写真中)が無料で振る舞われ、しっかり行列に並んで頂きました。お参りを済ませ、おみくじを引き、そろそろみんなで移動しようかと思った10時53分、突然地響きとともに大きな揺れに。時間にして10秒ぐらいでしたが、激しい揺れでした。揺れた瞬間、建物の近くにいた人は、みんなそばから離れ、境内の広い場所に移動
建物内にいた人は身動きはできなかった感じです。直後から携帯はなかなかつながりにくく、やっとつながったウエッブで福岡と佐賀で震度6弱であったことを確認。幸いにも天満宮周辺では被害も出ていなかったので、昼食場所の柳川まで移動することにしました。太宰府から柳川までは1時間以上かかるのですが、徐々に車は渋滞。上りの福岡方面も渋滞し始め、このままでは博多に戻れないとみんなで確認。仕方がないので柳川のウナギ屋さんにキャンセルの電話をしてUターンをしました。ラジオのニュースで高速道やJR、地下鉄などすべてストップしていることを確認。道路は動いているものの、のろのろ運転。博多の店で昼食ができればと考えていましたが、車は進まず時間ばかりが過ぎていくだけでした。飛行機は18時の便。博多に戻ってもレストランが営業していない可能性も考えられるので、空港に直行することになりました。空港までは被害を受けているような様子は見られませんでしたが、昨日宿泊した中州周辺、昼食を取った志賀島あたりはかなり被害を受けているようでした。やっとのこと16時過ぎに空港に到着。空港は一時閉鎖になっただけで、すぐに通常運行に戻ったようです。出発ロビーにあるテレビ画面で初めて被害様子を確認しました。1日違っていればもっと大変なことになってました。
セントレアで食いっぱぐれ
 ANA232便は若干の遅れはあったものの無事に離陸。19時20分には無事セントレアに戻ってくることができました。朝食からコンビニのおやつとお酒で食いつないでましたので、空港で食事をしようとみんなで4階のスカイタウンに移動。が、しかし、人気のあるレストランは20時過ぎにもかかわらず、閉店状態。フロアーはまだ多くの人でごった返しているのに、食べれるところが全然ない。あっても高級店か、ファーストフード系。なんじゃこら!?これでも24時間空港か!?愛知万博もあるのに、これじゃ外国人に恥さらすだけだよ。なんでもっと利用者のこと考えないの。先日も濃霧で空港が閉鎖になり、到着が深夜になってしまったときも、対応の悪さ。開港したばかりとは言え、これでは情けないよ!福岡空港の方が、ずっと利用価値あるよ。見学会の時から思ってましたが、スカイタウンのレストラン街はどうも気に入らない。空港らしくないところが何かいやですね。海外に行くときにも、落ち着いて食事もしてられない。以前の名古屋空港の方がよかったですね。
 と言うことで、車で常滑の街に向かうことになりました。携帯で検索して出てきたしゃぶしゃぶのお店で、遅い夕食。21時30分を過ぎていました。お店を出たのは22時半。高速飛ばして、翌21日五zん午前0時半、無事自宅に戻ってくることができました。


太宰府天満宮 http://www.dazaifutenmangu.or.jp/index.htm

戻 る